外食速報

外食速報管理人です。当サイトは、外食関連のまとめサイトです。主に居酒屋・食べ物・飲食業界などを取り上げます。 あまり慣れていませんが、よろしくお願いします。

2016年06月

コメダ珈琲が株式上場

1: 海江田三郎 ★ 2016/06/29(水) 19:48:37.46 ID:CAP_USER
http://biz-journal.jp/2016/06/post_15668.html

「現象の裏にある本質を描く」をモットーに、「企業経営」「ビジネス現場とヒト」をテーマにした企画や著作も多数ある
経済ジャーナリスト・経営コンサルタントの高井尚之氏が、経営側だけでなく、商品の製作現場レベルの視点を織り交ぜて人気商品の裏側を解説する。
 名古屋型の喫茶店として店舗を拡大している「珈琲所 コメダ珈琲店」を運営するコメダホールディングスが、
6月29日に東京証券取引所に株式を上場する。上場が近づき、各メディアでは、同社の経営状態の分析や今後の成長予想といった関連記事が報道されている。
 そんなコメダを、筆者はメディアの注目度が低かった8年前から取材してきた。そこで今回は上場を機に、あまり知られていないコメダの一面を紹介してみたい。

高収益率を支えるメニューの絞り込み
 今回の上場にあたり、コメダの利益率の高さが注目された。2016年2月期の連結売上高は217億円、営業利益は66億円、当期純利益は41億円となっており、
営業利益率は30%を超える。高収益の理由は複数あるが、ここでは店のメニューに焦点を当ててみたい。

 筆者が同社を取材し始めた頃、ある業界紙の編集部長が「コメダは喫茶店のテーマパーク」と説明してくれた。広い店内に数多くの
メニューを揃えているという意味だったが、実は店のメニューは絞り込まれている。
 たとえばコーヒーメニューは、ブレンドコーヒー、アメリカンコーヒー、カフェオーレ、ウインナーコーヒー、アイスコーヒーなどとなっており、
昭和時代の喫茶店メニューそのものだ。近年人気の「サードウェーブコーヒー」もなければ、単一の豆を用いてブレンドしない
「シングルオリジン」もない。1杯ごとにサイフォンなどの器具を用いて時間をかけて淹れるといった手法ではないので、品数は多いが
店舗運営としては効率的なのだ。
 フードメニューもごはんものはなく、パンメニュー中心に絞り込む。有名なモーニングサービスでは無料でトーストとゆで玉子がつくが、
このゆで玉子はエッグサンドやエッグトーストなどの具材にも用いる。長年の店舗運営経験から、新店舗以外は注文数がある程度把握できるので、
食材を無駄なく消費でき廃棄ロスも少ない

ただし、効率一辺倒ではない。メニュー構成を絞る一方で、つくりたての提供にこだわり、各店舗ではひと手間かけて調理する。
たとえば、カツサンドのカツは店内で揚げており、パンは仕入れ商品ではなく自社工場で製造する。
また、カツサンドのパンとミックスサンドのパンは別の種類を使用しており、食パンは風味を重視し、工場でスライスせずに
山型のまま各店舗に配送。注文を受けてから、店でスライスして提供している。

真似する競合が続出した「コメダモデル」
 コメダは1968年に個人喫茶店として開業した。創業間もない70年から地元を中心にフランチャイズ(FC)展開してきたが、
喫茶王国といわれる愛知県では、しばらく目立たない存在だった。ただし、早くからコンセプトは明確で、特に77年からは競合店との差別化のため、
(1)一戸建ての店舗に駐車場を完備、(2)年中無休で長時間営業、(3)コーヒーの味は均一にすると定めた。
 さらに、(4)間仕切りの座席、(5)朝11時まではトーストとゆで玉子が無料でつくモーニングサービス、(6)ドリンクに小袋の豆菓子が付くオマケ、
(7)デニッシュパンにソフトクリームを載せた名物「シロノワール」などのパンメニューといったコメダの特徴的コンセプトも確立していった。

コメダの成功例をみて、近年は模倣する競合が相次いだ。そうした競合が真似したのは(3)以外のすべてだ。
たとえば、和歌山県に店舗を展開する「マサキ珈琲」の外観と内装は、極めてソックリだ。コメダの本拠地・名古屋市にある「金シャチ珈琲店」という店も同様だ。
興味のある人は検索して比較していただきたい。
 大手チェーン各社も、コメダを模倣した。銀座ルノアールが運営する「ミヤマ珈琲」のバーガーメニューは、コメダによく似ている。
導入したコーヒーチケットはコメダと同じ「9枚つづり」だ。ちなみに名古屋の喫茶店のコーヒーチケットの基本は、11枚つづりで10枚分の
価格という電車の回数券方式で、9枚つづりは少数派だ。また、コーヒーに付く豆菓子が人気のコメダを見習い、ミヤマはコーヒーにミニクッキーを付けた。

続きを読む

転売屋を始めようと思う オランジーナって飲み物欲しいやつおるか?

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ドコグロ MM2f-HZGK) :2016/06/27(月) 01:26:59.83
円高が転売目的の中国人ブローカーを直撃!生き残りも厳しく
中国では日本製品の人気が高く、大きな需要が存在する。

そのため、日本在住の一部の中国人は日本で購入した商品を中国で転売しており、こうした転売は「代理購入(代購)」とも呼ばれている。

 日銀の異次元緩和によって円安が進行したことで、代理購入には一定の旨みがあったようだが、中国メディアの温州網はこのほど、ここのところの円高に加えて、日本から中国への送料も値上げになったことが転売目的の中国人ブローカーを直撃していると伝えた。

http://news.searchina.net/id/1612829?page=1

続きを読む

キリン、「生茶」好調につき、年間販売予定を2,000万ケースに上方修正

1: 海江田三郎 ★ 2016/06/26(日) 11:53:34.29 ID:CAP_USER
http://www.jiji.com/jc/article?k=000000013.000017850&g=prt

[キリンビバレッジ株式会社]
~リニューアル発売から3カ月で750万ケースを突破!~

 キリンビバレッジ株式会社(社長 堀口英樹)では、3月22日にリニューアル発売した「キリン 生茶」の販売数量が発売から3カ月で750万ケースを突破しました。
昨年の「生茶」リニューアル後3カ月の販売数量と比較すると、約6割増と計画を上回るペースで好調に推移しています。
また、1月からの「生茶」ブランド計での販売数量も1,000万ケースを突破しています。この好調を受け、「生茶」ブランド計の年間販売目標を、
当初の1,700万ケースから、2,000万ケースに上方修正します。
 当社では、「生茶」ブランドを、2018年をめどに2,000万ケースを超える規模のブランドに育成することで、緑茶飲料市場でのポジションを確固たるものに
する方針でしたが、今回の好調を受け、計画を前倒しで達成することを目指し、さらにお客様から支持いただけるよう、「生茶」ブランドの育成を加速していきます。
 当社調べでは、「高級感がある」「品質、味の良さを感じる」など、ガラスびんをイメージして作った特長的なペットボトルへの興味から、
「生茶」を手に取る方が多いことが分かりました。新しい「生茶」のおいしさを、吉川晃司さんをはじめとする出演者のリアルな実感として伝える
TV-CMの注目度も高く、トライアルの動機につながっています。また、「後味が良く、余韻が残る」「甘さと渋さが絶妙でおいしい」など、
お茶のいいところを“まるごと”感じられる味覚も好評で、トライアル後も繰り返し飲用されるお客様が多いこと、さらに、これまで急須
で淹れたお茶を楽しんでいた方にも飲用されていることも、好調の要因になっています。

 新しくなった「生茶」は“お茶のいいところをまるごと”をコンセプトに、お茶の魅力を最大限に生かした緑茶です。茶葉を低温で丁寧に抽出した後に、
最新テクノロジーで“まるごと”微粉砕した“かぶせ茶”の粉末茶を加えることで※、今までにない深いコクと、軽やかな余韻をお楽しみいただけます。
「キリン 生茶」は、今後も新しい緑茶カルチャーの確立をめざし、お茶の魅力を発信することで緑茶市場の活性化に貢献していきます。
※ 特許出願中

 キリングループは、あたらしい飲料文化をお客様と共に創り、人と社会に、もっと元気と潤いをひろげていきます。

続きを読む

【悲報】 「水分補給」にNGなドリンク 緑茶、スポーツ飲料、野菜ジューズ、お酒、水

1 :番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ c31f-G1dJ) :2016/06/27(月) 07:56:53.26
スポーツ飲料もデメリットあり!「水分補給」要注意なドリンク5つ

■NG1:緑茶

緑茶をはじめ、カフェインを含むお茶で水分補給をしている人は気をつけて。
カフェインには利尿作用があるため、たくさん飲んでも水分が排出されてしまいます。

水分補給としては水がベスト。味がないと飲めないという方はカフェインを含まない麦茶を選ぶとよいでしょう。
またミネラル入りの麦茶は、血流をよくしたり体温を下げる効果が期待できます。まさに、夏の水分補給にぴったりなのです!

■NG2:スポーツ飲料

水分補給といえば、スポーツ飲料だと思っている方は多いはず。確かに、スポーツ飲料には、運動で失われるアミノ酸やミネラルが含まれています。
でも忘れてはならないのが、糖分が多いこと。運動でエネルギーを消費したときは、糖分を補給することで疲労の回復が早くなります。
しかし、通常時にスポーツ飲料をガバガバ飲んでしまうと糖分過多となり、太る原因になるのです。

■NG3:野菜ジュース

へルシーなイメージがある野菜ジュース。でも、市販の野菜ジュースには糖分がいっぱいなものも……。
人気のコールドプレスジュースも、水分補給としては不十分なケースが。野菜ジュースだけで水分補給をした気になってはいけません。

■NG4:お酒

アルコールが水分補給にならないのは、多くの方がご存じのはず。
でも、飲み会などレジャー時に楽しくなってしまうと、お酒でのどがうるおっているため、水分補給を怠りがちです。
アルコール類にも利尿作用があるので、お酒一杯につき一杯の水を飲むようにするなど意識をすることが大切。

■NG5:スポーツ時の水

水分補給としてベストな水ですが、スポーツをするときに水だけでは不十分。
運動をするとミネラルやアミノ酸が失われているので、これらを含むドリンクやサプリメントで補給をすると回復が早くなります。
意外と知られていないのが、分岐鎖アミノ酸(BCAA)であるイソロイシン、ロイシン、バリンの存在。
これらは運動やトレーニングを行うと血中から失われていくアミノ酸で、不足していると筋肉中にあるBCAAを消費してしまいます。すると、筋力の低下を招くのです。


スイカ食べながら走る催しで熱中症か 7人搬送1人重体
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160626/k10010572501000.html

続きを読む

水素水に「有効データ見当たらない」 国立研究所「発表」が論争にピリオド? ペットボトルでは時間が経つと抜け出てしまう

1: ちゃとら ★ 転載ダメ©2ch.net 2016/06/27(月) 01:41:49.32 ID:CAP_USER9
 国立健康・栄養研究所がホームページ上で「水素水」の有効性について、「信頼できる十分なデータが見当たらない」という研究結果を発表した。
また、「水素水」を飲んだことで体調不良を起こす人もいて、安全性についても同様のことが言えるのだという。

???「水素水」を巡っては、体の老化を進める活性酸素を除去したり、がんを予防したり、などと様々な情報が飛び交う。
スポーツクラブの中には、ダイエットに有効だなどとして目玉企画で水素水生成器の導入を進めるところもある。
これらに対する専門家の反論も相次いでいたが、今回の国立健康・栄養研究所の発表で、長く続いた論争にピリオドが打たれるのだろうか。


■ペットボトル容器では時間が経つと抜け出てしまう

???研究結果が発表されたのは研究所の「『健康食品』の素材情報データベース」(2016年6月10日)。
まず「水素水」の定義として、水素分子(水素ガス)の濃度を高めた水であり、
(1)加圧下で水素ガスを水に充填する(2)マグネシウムと水、あるいはアルミニウムと酸化カルシウムと水の化学反応で作った水素分子で濃度を高める(3)水の電気分解で陰極側に発生する水、といった作り方がある。

また、電気分解で調製された水は、還元水素水、アルカリイオン水、電解水素水などと呼ばれることがある、とした。
そして、水素分子はペットボトルなどの容器では時間が経つにつれ抜け出てしまうから、アルミパウチの容器に入れる対応がとられている、としたうえで、

「俗に、『活性酸素を除去する』『がんを予防する』『ダイエット効果がある』」などと言われているが、ヒトでの有効性について信頼できる十分なデータが見当たらない」と結論付けた。

???有効性を示す研究データはあったが、それは医療機関が疾病患者に対し行った予備的研究であり、市販されている多様な製品を摂取した場合も同様になるという根拠にはならない、とした。
さらに、水素分子(水素ガス)は腸内細菌によって体内でも産生されていて、その産生量は食物繊維などの摂取で高まるという報告がある。
よって、市販製品から摂取した水素分子の効果は、体内で産生されている量も考慮すべきという考察もあるのだという。


■安全性も「信頼できる十分なデータが見当たらない」

???また、安全性についても「信頼できる十分なデータが見当たらない」とした。
メタボリック症候群のリスクを1つ以上持つカナダの男女20人に一日1.5~2.0リットルを8週間飲ませたところ、65%にあたる13人が体調不良を経験したという実験結果もある。
「水素水」との因果関係は「possible」と判断された、とも書いている。

???研究所に対し6月22日にJ-CASTニュースが今回の発表に至った経緯を取材したところ、
「水素水」に関する様々な噂が飛び交い、混乱している状況があったため、きちんと整理をして情報公開する必要があると判断し研究を進めてきた、と説明した。
そこで、今回の研究結果の発表で長く続いてきた論争にピリオドが打たれるのかと質問したところ、

「あくまで現時点までに有効性を示すデータがないため、『わかりません』ということなんですね。
今でも様々な研究機関が解明を進めていますので、そうしたものも参考にすればいいと思っています」
と担当者は話していた。

???ネット上では研究所の発表を見て、

「同僚が飲んだら体が錆びなくなってガンにならないとか真面目に言ってて笑えた。マルチ商法にハマってるやつと一緒」

「婆ちゃん毎日飲んでたけど去年末に63で死んだわ。癌に聞くって言われて飲んでたんだけど」

「要するにただの水だから、適量取っていれば健康にいいのは当たり前。ここが規制する際のネックになっているんだよな」
などといった感想が掲示板に出ている。

http://www.j-cast.com/2016/06/22270406.html?p=all

★1の日時: 2016/06/26(日) 19:46:33.42
※前スレ
【社会】水素水に「有効データ見当たらない」 国立研究所「発表」が論争にピリオド? ペットボトルでは時間が経つと抜け出てしまう 
http://daily.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1466937993/

続きを読む
プロフィール

外食速報

記事検索
ギャラリー
  • すき家のアラビアータ牛丼ウマすぎワロタ これレギュラーにしてくれよ
  • すき家のアラビアータ牛丼ウマすぎワロタ これレギュラーにしてくれよ
  • 【悲報】 食料品 値上げラッシュ
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
  • 明日の昼飯はもちろん松屋「鶏のバター醤油炒め定食」で決まりだよな
Twitter プロフィール
twitterやってます
RSS
  • ライブドアブログ