1: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 688c-PO6U) 2016/08/28(日) 17:25:19.26
日本人は“食べることを楽しむ”のが本当にヘタクソ

自分は“幸せな人生”を生きていないのではないか――われわれの一人ひとりが漠然と感じていた閉塞感が、
今や日本全体の問題となりつつある。その背景にある原則を探りながら、「脱不幸」のためのカギを紹介する。

◆“食べることを楽しむ”のが本当にヘタクソな日本人
日本人の「食」に対する関心の薄さも著しい。世界の大都市に住む人々約1万人に「新しい食事を試すのは楽しいか?」と尋ねたイケア・ジャパンの調査では、世界でもっとも多くの星つきレストランを抱えるグルメシティ・東京がまさかの最下位(しかもぶっちぎり)。
ちなみに同調査では「食を楽しんでいる人ほど人生に幸せを感じている」ことが明らかになっている……。
「日本人は“おいしいモノを食べる”ことには執念を燃やしますが、“食べることを楽しむ”のは本当にヘタクソですからね」と指摘するのは、産業医の大室正志氏。
「幸福を感じるかどうかは副交感神経の領分なので、大したモノを食べていなくても、気のおけない仲間や家族とリラックスして食事できれば楽しめるはずなんです。ところが、日本人のグルメ活動というのは往々にして“食べログ4点以上”みたいな“高スペック”に走りがち。そのせいで、外食してもいまいちリラックスできないし、味や接客が少しでも期待外れだった場合には、余計なストレスを溜め込んでしまう」
この“高スペック主義”ゆえに、東京には世界最高クラスのレストランがひしめいているわけだが、当の日本人がその状態を楽しめていないのでは本末転倒だ。
「“減点法”をやめるだけでも、がぜん楽しくなりますよ」
(大室氏)

<日常を不幸にする習慣>
・食事に「おいしさ」を追求しすぎる
・食事中にほとんど会話しない

http://www.yahoo.co.jp/

3: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ deb1-dmM4) 2016/08/28(日) 17:26:37.64
日本人の味覚は世界一繊細だと思う

5: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa01-t1qj) 2016/08/28(日) 17:27:10.43
楽しむために殺された家畜

6: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW b900-t1qj) 2016/08/28(日) 17:27:15.88
楽しいからこそ静かに食べたい

8: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 3dcb-lFZ6) 2016/08/28(日) 17:27:41.65
一人で牛丼屋行ってどうやって会話楽しむんだよキチガイかよ

9: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ e137-RzZk) 2016/08/28(日) 17:28:03.47
おっさんになったら食事くらいしか楽しみがない

10: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 9c48-gQqU) 2016/08/28(日) 17:28:08.43
>ところが、日本人のグルメ活動というのは往々にして“食べログ4点以上”みたいな“高スペック”に走りがち。
的確な表現

11: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 8069-cwQq) 2016/08/28(日) 17:28:45.22
むしろ食事中にペチャクチャ喋ってる奴のほうが味わうことを疎かにしている

13: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 79be-rVUj) 2016/08/28(日) 17:29:23.61
静かに食わせろよ
食事中に会話とか苦痛以外の何物でもない

15: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 7dd0-9a8V) 2016/08/28(日) 17:29:43.34
食事中に喋るなって躾けられて育った
その結果、食事中に考え事や妄想する癖が付いてしまって会話できないんだよな

16: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (バックシ MM40-t1qj) 2016/08/28(日) 17:29:46.50
料理出てくるまでは喋って出てきたら食すことに集中するだろ

18: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイW 7abe-t1qj) 2016/08/28(日) 17:30:06.07
うちの爺ちゃん割と有名な料亭のオーナーだったけど、一人寂しく食べるステーキよりも、みんなで食べる炒飯の方が美味い
って言いながらみんなでステーキ食べてたらしい

20: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ d577-gQqU) 2016/08/28(日) 17:30:17.11
食事を楽しみたいから、しゃべらないんだけどね

21: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (オッペケ Sr69-t1qj) 2016/08/28(日) 17:30:25.13
一億総人見知りだからな

23: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa01-t1qj) 2016/08/28(日) 17:30:53.82
食事中にワーワー喋るなって躾けられたような

24: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (アウアウ Sa01-t1qj) 2016/08/28(日) 17:31:00.92
婆ちゃんから黙って食えと教わったからね

25: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ de48-QCjV) 2016/08/28(日) 17:31:14.00
日本の家庭は食育をやらないって外人が言ってたな

26: 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です (ワッチョイ 04b7-gQqU) 2016/08/28(日) 17:31:16.28
日本人は食い物を楽しんでる
外人は会話を楽しんでる



引用元:http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1472372719/
>>26 これだと思う